yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

私の健康日記 その3


中性脂肪について

中性脂肪のお話しをちょっと…。

中性脂肪って、血液中を流れる脂肪の事らしいです。

男性が付きやすい、内臓脂肪、
女性が付きやすい、皮下脂肪、

これらの元になるのが中性脂肪らしいです。
ま、それらを総じて、体脂肪と言うらしいです。


私は、身長170センチ、体重55~57程度、
体脂肪率、15~18パーセント前後…。
体格的には、決して太ってはいません…。
むしろ、痩せている方…。

では何故、中性脂肪が、ぶっちぎりの447なのか?
ちなみに中性脂肪の値は35~149が安全基準値です。

数値が低ければ良いというものでもなく、適度になければ
いけないものなのです。
その調整をやっているのが、肝臓。
少なければ、肝臓で中性脂肪を作り出し、多くなれば回収する。
そういう役割を果たしているのですが…、

酒を飲むと…!!

肝臓はアルコールの処理に手間を取られ、中性脂肪の管理が
できなくなってしまうのです。
つまり…、出しっぱなし…。

血液中は中性脂肪で溢れ出し、アルコール処理で急がしい肝臓
は、中性脂肪を回収することができません…。
しかし、アルコール処理が終われば、また肝臓は中性脂肪
処理をし始めます。
でも、大量のアルコールを連日摂取したりすると、肝臓はこれに
つきっきりになり、中性脂肪まで手が回らないのです…。

したかがって…、447!!

>┼○ バタッ

と言うわけです…。

さて、私ってどんだけ飲んだのさ?