yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

とんでもない親・・・


新聞を見ていたら、
「子に万引き、母ら有罪」
なる見出しがありました。
いや~な予感を感じつつ記事を読んでみると…。

なんと、母、叔母、祖母の三人が共謀して、3歳の子供に
万引きをさせた、というものでした。 万引きをしたのは
DVDを三枚、金額で1万円足らず…。

三人は窃盗罪で、懲役1年6ヵ月、執行猶予3年を言い渡された
そうです。

もう力が抜けてしまいました。
母親、叔母、祖母…、この人たちにとって3歳の長男はいったい何
なのでしょう? 誰一人、子供の事を考えなかったのでしょうか?
どういう家庭の事情があるやら知りませんが、理解できません。

戦後の食糧難の時代とか言うなら、食べ物を…などとあったかも
しれませんが、盗んだのがDVDだとは…。

世知辛い世の中もここまで来たかよ~、ってかんじでちとへこみます。
格差社会だとか、なんだとか言うけど、物質的な格差なんかより、
精神的な格差って、もしかしてものすごくできてるんじゃないでしょか?

国や政府にいろいろ問題はあるでしょうが、経済的には急成長した
日本で、人間の精神は成長どころか、廃頽してるのじゃないかなぁ…。

あ~、やだやだ…。